SSブログ
web ブログトップ

書籍「Web屋のためのRSSガイド」を読んで・・・。 [web]


 「Web屋のためのRSSガイド」(技術評論社、次世代Webへの取り組みは、RSSから始めよう!)という本を購入して読みました。

 正直言って、RSSについては今までそんなに重要性とか必要性を感じてなかったんだけど、それはもしかしたら大きな間違いだったかも知れません。
 最近独立して、否応無く自分の会社のサイトを自力で立ち上げなければならない状況に追いやられ、四苦八苦しながらも楽しく?取り組んでるところですが、その中で幾つか新しい世界も垣間見たりしました。
 この本は、どちらかと言えばテクニカル的な本ではないかも知れませんが、何故RSSに取り組まなければならないか・・・とか、「これからの時代のweb屋魂」みたいなものを教えてくれてるんじゃないかなと思います。
 「シンディケーションによるコンテンツ提携」・・・思わず、ちょっとやってみたくなりました。まずは、もっとPloneを勉強しないと・・・(どうやれば良いんだ?:笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

CMSによるポータルサイト構築(その4) [web]

 またまたPloneです。先日購入した書籍を見ながら、目下格闘しております。
 CSSの記述方法を良く理解していないと駄目ですね(何事も勉強が必要・・・)。
 いじった主なcssファイルは「public.css」、「columns.css」、「base.css」の3つで、それ以外に、「global_logo」、「footer」、「colophon」のテンプレートかな?
 バージョンが違うのか、書籍どおりでないところもあったり、定義を追加したら、スタイルシートが抜けて素のHTML表示が出たりしました。(これには正直、驚きました。(^^;)
 これは書籍には無かったことなんですが、背景の画像を入れようと思ったんですよぉ。「public.css」の「#portal-top」で定義したんですね。そうしたら、コンテンツ領域の初期値は定義が無い為、全て透過色になるようで、全面に定義した背景画像が表示されてしまいました。
 背景色を定義するために、それぞれの領域を探すのですが、これは結構難儀しました。「columns.css」も絡んでいたし・・・。でも、そのお陰でというか、なんとなくカスタマイズの要領も分かったような気がします。

 大体、格好は付いたので、あとは中身(コンテンツ)ですね!
 これからが大変かぁ・・・。(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

CMSによるポータルサイト構築(その3) [web]

 Ploneの書籍を購入しました。秀和システムの「オープンソース徹底活用 Ploneによる簡単Webコンテンツ管理 」という書籍です。
 この本はどちらかと言えば初心者向けだと思いますが、導入した場合に必要となる基本的なカスタマイズ方法について丁寧に書かれているので、とても参考になりました。
 まだ、読み始めたばかりですが、本を見ながら少しだけカスタマイズしてみました。

 

 スロットを編集(右側のスロット無くし、左だけにした)したり、CSS(スタイルシート)変更により、可変幅を固定幅に変えたりしました。
 カスタマイズなんかの仕様をみると、とても合理的に作られていると思います。「こういう場合には、どこを変えたら良いのか?」・・・というのが分かるかどうかが一番の問題ですが、手探りで慣れていくしかないんでしょうかね?
 でも、とても「気に入った」ので、使う方向で考えたいと思っております・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

CMSによるポータルサイト構築(その2) [web]

 前回は、「DotNetNuke」に玉砕してしまった話まででしたが、Windows環境でも動作可能なCMSを探していたところ、「Plone」を見つけました。
 海外では結構使われているそうです。日本でも急速に伸びているとか・・・。
 有名なところでは、安倍首相のサイトがそれで作られているそうです。

 早速、DLして動かしてみたんですけど、インストーラを実行するだけで、殆どすんなり動いてしまいました。環境的には、「Python > Zope > CMF > Plone > コンテンツ」というように、構築されているようです。これらが、全て、Zopeにバンドルされているデータベースを含めて、自動的にインストールされるので、快適この上ないです。
 操作ミスで一度アンインストールするハメになったのですが、そのときも、ブラウザが起動されて、「どうしてアンインストールしちゃったの?何かあれば教えてくれ」というような英語のサイトが表示されまして、「おぉ、やることが細かいなぁ」と感心してしまいました。

 取り敢えず、IISで動いているページは残すために、Ploneはポート8080で動くようにしてあります(完成の暁には、IISとポート番号は入替えるのかな?)。これも、設定を変えるだけでうまくいきました。パフォーマンス的にも「DotNetNuke」よりは軽いんじゃないかなぁ?

 スタイルのカスタマイズもできるらしいですし、アドオンソフトの中にはブログもあるみたいですから、徐々に挑戦してみようと思っております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

CMSによるポータルサイト構築(その1) [web]

 実は、うちの会社のポータルサイトをCMSを利用して作ろうと思っているんですが、ちょっと苦戦しております。
 CMS・・・コンテンツマネジメントシステムのことなんですが、最近では結構いろいろとあるんですねぇ。
 オープンソースのものもあるので、Windowsサーバで使える良いのがあればと思って探しているんですが、どうも、Linux系が多いのかなぁ?
 先月末に友人から教えてもらった「DotNetNuke」なるものを、先週の土曜日、セットアップしました。試行錯誤の末、サイトの形になるまで作ったんです。下記がそのイメージです。

 ところが、公開した次の日にエラーが出だし・・・

 環境的には、
 IIS > .NET ASP > SQL Server > DotNetNuke
というような構成になります。
 これらの条件をすべて整えないと動かないので、かなり厳しいと思いました。
 というのは、DotNetNukeにもFrameWorkの1.x用と2.x用のいろいろなバージョン+日本語化パッチがあって結構煩雑なのと、SQL Serverのデータベースは自分で行わなければならないこと。バージョンも5.xのExpressとそうでないものでweb.configの設定の仕方も違うこと。
 最後にurlを叩いてインストーラが起動されるんですけど、このときエラーが続出する・・・。
 原因不明のエラーをつぶす作業に疲れ(^^;、一度は、IISの再インストールから始めて、再構築を目論んだのですが、どうにも撃沈状態で、諦めざるを得ませんでした。
(しょうがないので、公開していたサイトの情報を、徹夜してhtmlで作り直しました。(^^;)

 ただ、機能的には、結構満足できるようなものでしたし、ブログやらフォーラムみたいなものも作れるので、これにかなり期待していたのですが・・・。
 まぁ、動いていれば、このブログは存在していなかったかも知れませんね。(^^;

 で、今日は、また別なCMSを探し始めました。探せばいろいろあるものです。
 この続きは、また・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事
web ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。