SSブログ

CMSによるポータルサイト構築(その4) [web]

 またまたPloneです。先日購入した書籍を見ながら、目下格闘しております。
 CSSの記述方法を良く理解していないと駄目ですね(何事も勉強が必要・・・)。
 いじった主なcssファイルは「public.css」、「columns.css」、「base.css」の3つで、それ以外に、「global_logo」、「footer」、「colophon」のテンプレートかな?
 バージョンが違うのか、書籍どおりでないところもあったり、定義を追加したら、スタイルシートが抜けて素のHTML表示が出たりしました。(これには正直、驚きました。(^^;)
 これは書籍には無かったことなんですが、背景の画像を入れようと思ったんですよぉ。「public.css」の「#portal-top」で定義したんですね。そうしたら、コンテンツ領域の初期値は定義が無い為、全て透過色になるようで、全面に定義した背景画像が表示されてしまいました。
 背景色を定義するために、それぞれの領域を探すのですが、これは結構難儀しました。「columns.css」も絡んでいたし・・・。でも、そのお陰でというか、なんとなくカスタマイズの要領も分かったような気がします。

 大体、格好は付いたので、あとは中身(コンテンツ)ですね!
 これからが大変かぁ・・・。(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。