SSブログ

CMSによるポータルサイト構築(その2) [web]

 前回は、「DotNetNuke」に玉砕してしまった話まででしたが、Windows環境でも動作可能なCMSを探していたところ、「Plone」を見つけました。
 海外では結構使われているそうです。日本でも急速に伸びているとか・・・。
 有名なところでは、安倍首相のサイトがそれで作られているそうです。

 早速、DLして動かしてみたんですけど、インストーラを実行するだけで、殆どすんなり動いてしまいました。環境的には、「Python > Zope > CMF > Plone > コンテンツ」というように、構築されているようです。これらが、全て、Zopeにバンドルされているデータベースを含めて、自動的にインストールされるので、快適この上ないです。
 操作ミスで一度アンインストールするハメになったのですが、そのときも、ブラウザが起動されて、「どうしてアンインストールしちゃったの?何かあれば教えてくれ」というような英語のサイトが表示されまして、「おぉ、やることが細かいなぁ」と感心してしまいました。

 取り敢えず、IISで動いているページは残すために、Ploneはポート8080で動くようにしてあります(完成の暁には、IISとポート番号は入替えるのかな?)。これも、設定を変えるだけでうまくいきました。パフォーマンス的にも「DotNetNuke」よりは軽いんじゃないかなぁ?

 スタイルのカスタマイズもできるらしいですし、アドオンソフトの中にはブログもあるみたいですから、徐々に挑戦してみようと思っております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。