SSブログ

CMSによるポータルサイト構築(その3) [web]

 Ploneの書籍を購入しました。秀和システムの「オープンソース徹底活用 Ploneによる簡単Webコンテンツ管理 」という書籍です。
 この本はどちらかと言えば初心者向けだと思いますが、導入した場合に必要となる基本的なカスタマイズ方法について丁寧に書かれているので、とても参考になりました。
 まだ、読み始めたばかりですが、本を見ながら少しだけカスタマイズしてみました。

 

 スロットを編集(右側のスロット無くし、左だけにした)したり、CSS(スタイルシート)変更により、可変幅を固定幅に変えたりしました。
 カスタマイズなんかの仕様をみると、とても合理的に作られていると思います。「こういう場合には、どこを変えたら良いのか?」・・・というのが分かるかどうかが一番の問題ですが、手探りで慣れていくしかないんでしょうかね?
 でも、とても「気に入った」ので、使う方向で考えたいと思っております・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。